フォーラムのご案内

ご挨拶

 携帯電話、デジタル家電、自動車、ゲーム機など、我々が身の回りで使う機器にはすべてコンピュータが組込まれて、その制御の下でそれぞれの機器が動作しています。これら各種の製品に組み込まれて、その制御を行うコンピュータシステムを「組込みシステム」、ソフトウェアを「組込みソフトウェア」と呼んでいます。もはや組込みシステムなしには現代生活は成り立たないと言えるでしょう。現代社会のキーワードは、IT(Information Technology)からET(Embedded Technology)へ進化しているのです。

 コンピュータソフトの世界では、マイクロソフト、オラクル、SAPなど欧米企業が世界市場を席捲しました。しかし、工業製品に組み込まれて出荷される「組込みソフト」まで含めると、日本は世界に冠たるソフト大国といえます。

 このような組込みシステムを支えるのが、組込み技術者であり、組込み技術者の育成は安全安心で便利な社会の実現のためにも、日本が「ものづくり大国」として勝ち抜いていくためにも最も重要な課題といえます。

 ET教育フォーラムは、このような認識の下、組込み技術者の人材育成のための良質な教育コンテンツを開発・提供することを目的に設立しました。当フォーラムは、組込み教育に関連する企業や有識者・技術者を中心としていますが、今後、多くの組込み関係者や組込み関連企業の参加を募り、ユビキタス社会の発展に寄与したいと考えております。

ET教育フォーラム一同